WEBプログラマーがガス屋さんになったら

ITからガスへ。業界に一風吹かせようと奮闘中。

車のフロントガラスにスマホの画面映ったら便利じゃね?と思ったらあったw

www.kickstarterfan.com 先日、ナビのない軽トラでお客様先に行ったときスマホのナビを利用したのですが、ホルダーもなくちょっと不便でした。。 帰り道に、リクシルがタッチ操作できる窓ディスプレイを開発したことを思い出して、あんな感じでフロントガラ…

あのガスボンベがスタイリッシュに!次世代LPガス容器「プラコンポ」

「プラコンポ」でガスをもっと身近に 次世代LPガスFRP容器 ガスボンベと言えば、ネズミ色のちょっとずんぐりしたシルエット。 というイメージは変わっていくかもしれません^^ 次世代LPガス容器「プラコンポ」は、 ・プラスチック性で軽いので持ち運びに便…

九電さん!大事なお知らせだから拡散しておきますね!

九州電力 再生可能エネルギー発電事業者のみなさまへFIT法改正に関する重要なお知らせ ↑ やばい! 電力買取してもらえなくなるかもしれません>< 太陽光パネルを家に乗っけてる方は、必ずお目を通してください! こんなに大事なことなので、きちんと重要な…

焼き肉好きは必携!お家で簡単に焼肉専用コンロ「やきまる」

www.itmedia.co.jp 最近、電力のネガキャンサイトみたいになってきたので、健全にガスのアピールに戻ろうかと(笑) 我が家も使っている「やきまる」の紹介です。 焼肉なんてホットプレートでできるわい!という方にもお勧めしたい! 1.肉から出た油の処理が…

核のごみ最終処分場、こっそり抜けるエリアの怪

www.nikkei.com 先日、Youtubeをみていたら核の最終処分についての広告が流れてきました。 そう。ひっそりと話は進んでいっています。 経済産業省から発表された「適地」を示す科学的特性マップ。 「科学的」と言っておきながら大地震の可能性などは考慮され…

エネファームもちょっとずつ現実的なお値段に。

www.itmedia.co.jp エネファームについて、少しだけひねくれた見方をすれば環境問題や防災への意識が高い富裕層が導入するシステムというイメージがあるかもしれません。 実際、私もガス屋になっていなければ検討の余地も無く「エコキュート」「ハイブリッド…

炎天下も帽子でスマートに乗り切れ!「ZEROi」

techable.jp 今、世間のガス屋さんは殺気立っています。 暑いから。。 検針を回るにも、ガスボンベを交換に回るにも、炎天下の日差しにさらされるわけで。 そんな中で電話が鳴ると「んもぅ!」と苛立ってしまうのも無理はありません。 電話は汗でべっちょり…

曲がるどころじゃないw折りたためるスマホ「Folio」

www.gizmodo.jp 外ではスマホ、家ではタブレットで運用してますw まぁこれで困ることは特にないけど、強いて言えば充電が2台あってめんどくさいくらいですかね。 外でタブレットなんて使わないよ~なんて思ってますが、こういうものが出てくると興味は惹か…

ガスと電気のハイブリッド!ファンヒーター「Harmo」

www.rinnai.co.jp ガス器具の中で、「ガスファンヒーター」は冬場に熱烈な支持者がいるほど好評である。 すぐ温まる、強力、乾燥しない、と言う点で、エアコンより優位性のある商品だと思っている。 が、欠点としては「ガスを消費しすぎる」。 ファンヒータ…

なるべく店頭で買うようにしましょ。。日本はAmazonに影響受けすぎだった。

www.itmedia.co.jp これは、都心というより私のような田舎っぺの問題かと思うのですが、 ほとんどの商品について、店頭の品ぞろえというのは、Amazonに比べれば少ないもの 現状、店頭販売で優位性が保っていられるのはスーパーなどの生鮮食品、車などの高価…

もうこの手のガジェットは飽きた。でも欲しいかも!「ORII」

techable.jp 私も骨伝導ヘッドセットは使っています。 通常のヘッドホン、イヤホンと違って耳を塞がないので周囲の音も聞こえるので、ほぼつけっぱなしで過ごしています。 が。。 この時期、野外での仕事で汗をかくとヘッドセットを付けていることにちょっと…

働き方改革はどの業種にも必要

www.itmedia.co.jp IT→ガス業界に移って、大きく変わったのは退社時間だ。 これまでが平均21~22時くらいまで会社にいたのが、今では18時に会社にいないことが多い。 土曜日の休みが無くなったにせよ、1日3~4時間社外で過ごす時間が増えるというのは生活が…

それ、発売したらアカンやつやw 「Gatebox」

www.itmedia.co.jp いつかはこういう世界が来ると思ってました。 3次元のバーチャルな嫁さん^^; あかん。あかんよ~。少子化が進むよ~ まぁ、インパクトはかなりあるのでそれなりに話題を集めそうですね。 個人的には、お年寄りの孤独を解消するアイテム…

プログラマーがガス屋になって作った「なんちゃって社内システム」

入社したばかりの頃、うちの会社は「連絡簿」という紙で社内の連絡が管理されていました。 シンプルで分かりやすい運用ではあったのですが、時間が空く案件の対応が漏れてしまったり、現地から連絡簿の内容について電話で問い合わせが来るなど、ITの中にいた…

techable.jp nanoe、はプラズマクラスターほど知名度はないかもしれないけど、消臭効果はnanoeの方が強いのかな、と個人的なイメージを持っています。 プラズマクラスターが除菌を強みにしているのに対し、nanoeは消臭、長持ちといった感じでしょうか? 空気…

ガスメーターのIoT化について考える

都城も、中央をちょっと離れると田舎風景。 家同士も離れていることが多く、検針業務はかなり大変。 そんなこともあり、ど素人の私はガスメーターのIoT化はかなり効率化が図れるのではないかと思っていたりする。 しかし、実際には検針のついでに集金業務が…

テレビみなくなったら台風来てるの気付かなかったw

headlines.yahoo.co.jp 最近のニュースが偏向しすぎてて見る気が失せたので、テレビを見なくなっていたんですが、いつの間にか台風が来てたんですね^^; 今朝起きたら窓に雨がたたきつけられてて、ちょっと焦りました。 ここのところ地震も多いし、宮崎も…

マウスは縦に握れ!「Delex Vertical Mouse」

techable.jphttp://techable.jp/archives/60350 私もマウスにはこだわりがあります。 10年来使用していた「logitech trackman」というトラックボール式のマウスが廃盤になってしまい、同型のエスカルゴ型がでなくて買い替えできずにずっと使っていたのですが…

「指」自体が多機能にw スマートリング「Token」は使えるかも

www.gizmodo.jp 腕時計型の次は? そう、指輪! という発想で生まれた商品、実は大分前に「Ring」という物がありました。 指のモーションを感知し、ジェスチャーにより機器を操作するという、まるで魔法使いになったかのような、ちょっと夢のある商品で、個…

窓がディスプレイに!「未来の窓」

www.itmedia.co.jp 昔、店頭でタッチパネルで操作するシステム開発に携わったことがありました。 その時問題になったのが、外に置いた時にディスプレイが熱射にやられてしまわないかということ。 耐久性の高いディスプレイは高額ですし、メンテナンスも大変…

くだらないw けど、実はすごい「うんこ・ちん〇ん原理主義」

www.itmedia.co.jp 子供はおどろく程単純で、大体うんこ、ちん〇ん系のネタで1時間は遊んでいられる。 この記事を読んで、コロコロコミックの作り手側の信念を垣間見た気がする。 明確なターゲット コロコロは、「女の子を意識し始める前まで位の男の子」と…

もしかしたら民泊一気に広まるかもね

www.zenchin.com ここのところちょっと興味があって民泊サイトとか調べてますが、新規参入事業ということもあってか、ちょっと情報量の物足りなさを感じました。 この辺の情報は、やはり不動産業者がたくさん持っているでしょう。 うまいこと結び付けられれ…

「なっとく」できるか!「再エネ賦課金」

なっとく!再生可能エネルギー 固定価格買取制度 なっとくできません>< 太陽光の補助金。 うちは太陽光パネルなんてつける気がなかったので、無関係を決め込んでいたつもりでした。 が、、、ふと会社で「再エネ賦課金」の話に及び、調べてみると。。 知れ…

雨の日でもガンガン洗濯しよう!ガス乾燥機

今日は都城も結構雨が降りました。 こうなってくると、主婦の皆様は洗濯がおっくうになってくる頃。 全自動洗濯乾燥機、衣類乾燥除湿器、エアコン、扇風機。 色々使ったけど、結局コインランドリーが一番だわ。 って思ってる方! コインランドリーに行かなく…

ごめん。知らなかった「ゴールド保安認定事業者」

business.nikkeibp.co.jp 記事を読んで、そもそも「ゴールド保安認定事業者」なんてものがあるのを初めて知りました^^; 何でも、ある程度安全設備が充実して、機器である程度の安全性は確保できていると認定されたLP販売事業者は認定を受けて、保安に関す…

色んな経営者に自社の課題を聞いてみたら、圧倒的に「人材不足」だった。

とある会にて経営者が集まり、ディスカッションする場があり参加した。 みなさん私の先を行く先輩方ばかり。大変勉強になりました。 自社が抱えている課題を話し合ってみたのですが、どこも人材不足という意見がでました。 若手が入ってこない。。 各社あの…

風が吹くぞ。耳にw

www.gizmodo.jp ばかばかしいけどめっちゃええやんw 小さい扇風機はよく見かけますが、わざわざ手に持って涼んでる姿って、気持ちよかったとしてもちょっと恥ずかしいかも。 うちわ使えば?的な。 これならスタイリッシュに決め込むことができますね^^ ム…

異常検知にAIを使うという!キューピーやるやん!

www.itmedia.co.jp 「はっきり言ってしまえば、キユーピーでは常に人が足りていません。AIを活用することで、現場の力を高め、質の高い仕事ができるようになります。その結果、顧客に提供できる価値が高まっていく。AIをうまく使うためには、はっきりとした…

ドライバーさん。今までありがとうと言いたい><

www.itmedia.co.jp 諸々賛否はあるかもですが、ひとまずドライバーさんにいままでありがとうと言いたい。 不在連絡票を見たことないという人はほぼいないでしょう。 いったら留守の家がほとんどでしょうし、ドライバーさんもほぼ期待せずに回りまくっている…

レーザーで長さを測る!P1が便利そう!

techable.jp 現場でメジャーを使ってると、屋根裏とかでちょっと手が届かなくてやむを得ずざっくり図らざるを得ないことも。。 これはそんな悩みも解消してくれそうですね^^ レーザーを当てて対象物までの距離を測ってくれる。 誤差は2ミリとまぁ許容でき…

勝手に水やりしてくれる「GROVIO」

techable.jp IoTの入門動画などで、例としてよく水やりシステムが使われていましたね。 湿度(?)センサーを植物付近の土にさして乾いてきたら散水するみたいな。 その状況がインターネット上でリアルタイムにみれるようになりました。という感じ。 まぁ、…

Wi-Fi無料のアパートってよさそうね。でもさ。。

初期費オーナー負担ゼロ!プロパンガス×アパートWi-Fi ↑ ガス屋さんならタイトルだけでピンときますね(笑) そう、Wi-Fi工事の代金はガス屋が負担するそうです^^; 記事では料金透明化をポジティブにとらえた動きとか言ってますが、ガス屋さんはどうポジテ…

配送も検針ももっと楽にできる時代に期待!

jpn.nec.com ちょっと前のネタですが、このニュースを聞いた時「やっぱでたか~」と思いました^^; 何なら自作で電子工作で試作機を作って売り込んでみようかと思ったりもしましたが、もろもろ割に合わないので諦めました(笑) ITからガス業界にきて、まっ…

の、脳波も測れる。。だと。。

脳波と心拍を同時測定してストレスを可視化! ガジェット「BRAINNO」はアプリでリラックス促進も | Techable(テッカブル) ブログをご覧の方はお気づきかもしれませんが、ガジェット好きです。 腕にはfitbit charge2をつけ、骨伝導ヘッドフォンを付けてうろう…

iPhone ハイレゾ対応?

ハイレゾ野郎に朗報。iOS 11では「FLACオーディオ」が再生できるっぽい|ギズモード・ジャパン 私はXperia派なので関係ありません(笑) ハイレゾって、正味な話静かな環境でそこそこのヘッドホンでないと良さは分からないんじゃ。なんて思ったりするのですが。…

「LINE Creators Studio」スマホだけでスタンプが作れるとな

スマホだけでLINEスタンプ作れる「LINE Creators Studio」公開 - ITmedia NEWS スタンプの作成は、まぁハードルは低そうだったけどPCを開く機会が減った現代ではスマホで全部できちゃうのがいいですよね。 参加しやすくなった半面、しょうもないスタンプがあ…

MaBeee のコンテストの申し込みが明後日まで

MaBeeeのコンテストがあさってまでで申込しめきりですね。 MaBeeeが何かというと、ちょっと面白い電池です。 スマホで出力電圧をコントロールできるとか。 使い方次第ではすんごい面白そうなことができるんじゃないかな。と思いながら、ネタを考えようとして…

Hale Orb ってなんかおしゃれそうね

IoTと世間で騒がれてるもの、 シンプルなのはいいけどデザインがいまいちね。 ってのも多いですね。 その点で「Hale Orb」はおしゃれそうですね^^ 操作も球をひねってて(?)ちょっとやってみたい。 機能的に写真が共有できるくらいしか分からなかったん…

祝?ブログ開設!

初めまして^^ 都城でガス屋をやっているものです(ファミリーガス)。 去年まではWEBプログラマーとかやってました。 ふと、日記的なものを始めたいと思いました。 誰に見られるとも考えないで、何となく綴っていこうと思います。 駄文、乱文、お見苦しい…