WEBプログラマーがガス屋さんになったら

ITからガスへ。業界に一風吹かせようと奮闘中。

異常検知にAIを使うという!キューピーやるやん!

www.itmedia.co.jp

「はっきり言ってしまえば、キユーピーでは常に人が足りていません。AIを活用することで、現場の力を高め、質の高い仕事ができるようになります。その結果、顧客に提供できる価値が高まっていく。AIをうまく使うためには、はっきりとした目的、いわば“志”のようなものが必要なのだと思います」

 

そう!その通り!人が足りなくなるんです!てか足りてないんです><

これからの日本は圧倒的人材不足に悩まされるでしょう。。

特に、現場で手を動かす人材は若者に敬遠されがちでしょう。

「これからは汗をかくのを厭わない若者が重宝されるだろうね」

と、世間話したばかりですが、本当にそう思います。

 

そんな現状がある中、AI、IoTの分野が注目、期待されるのは必然かもしれません。

しかし、この荻野さんがおっしゃるとおり”志”なくして真に有効なシステムは構築できないと思います。

何となくAIの技術使って作ってみました。で、運よくヒットすることもあるかもしれないですが、「何が解決したいか?」という思いが重要なんじゃないかな。

現場で「気が利かないシステムだな」と思われるものの大半は、そんなところが欠けているのか足りていないのかもしれません。