WEBプログラマーがガス屋さんになったら

ITからガスへ。業界に一風吹かせようと奮闘中。

色んな経営者に自社の課題を聞いてみたら、圧倒的に「人材不足」だった。

とある会にて経営者が集まり、ディスカッションする場があり参加した。

みなさん私の先を行く先輩方ばかり。大変勉強になりました。

自社が抱えている課題を話し合ってみたのですが、どこも人材不足という意見がでました。

若手が入ってこない。。

各社あの手この手考えてはいるそうですが、なかなかうまくいっていないようでした。

自分が就活の頃は氷河期まっただなかだったので、うらやましい限りですな^^;

この売り手市場の時代にいかに若者の心を掴むかがすさまじく深刻な課題になってくるでしょう。

若者は夢をみるでしょうし、地元での現場仕事より大会社で大きな仕事をと考えるのは当然でしょう。

そう考えた時、新卒をターゲットにするのか、Uターン組に選んでもらえる会社を目指すのかで色々対策が変わってきそうですね。

しかし、答えはまだ出ない。。