WEBプログラマーがガス屋さんになったら

ITからガスへ。業界に一風吹かせようと奮闘中。

あのガスボンベがスタイリッシュに!次世代LPガス容器「プラコンポ」

https://family-gas.co.jp/wp-content/uploads/2017/07/FRP2-300x169.png

「プラコンポ」でガスをもっと身近に 次世代LPガスFRP容器 

 

ガスボンベと言えば、ネズミ色のちょっとずんぐりしたシルエット。

というイメージは変わっていくかもしれません^^

 

次世代LPガス容器「プラコンポ」は、

・プラスチック性で軽いので持ち運びに便利

・室内、室外で使用可能

・寒冷地~温暖な地域でも利用できる

・火災時にも容器破裂による爆発はしないので安全

といった特徴があります。

 

この容器の秘めた可能性としては、

・配管工事無しでガス器具を使えるようになる

 (例:賃貸マンションでガス乾燥機を工事無しで設置)

・ちょこっと使いたいときに使える

 (例:冬場しか使わないファンヒーター)

・屋外のレジャーで気軽にガス器具を使える

 (例:ガス火で手軽にBBQ)

・災害時の備蓄エネルギーとして

 (例:炊き出しの火力、発電機の動力源)

 

と、ガスの可能性を広げてくれると期待されています。

 

 

しかーし!

現状取り扱いをしているガス会社は少ないのです。。

国も普及を促進する方向ではありますが、充填できる量が少ないので、ガス屋さんにとっては大きな利益を生み出せないのがネックなのかもしれませんね。。

充填所もFRP容器(プラコンポ)への充填に対応しているところも限られていて、九州においてはほとんどの県で、ガス屋さんが取り扱いたくても取り扱えない状況にあります。

 

日本で発売されて数年経過しているにもかかわらず普及につながらない現状。。

これはガス業界の怠慢と言わざるを得ません。

せっかくのチャンス、積極的に開拓してガスの可能性を切り開く姿勢が大事だと思います。