WEBプログラマーがガス屋さんになったら

ITからガスへ。業界に一風吹かせようと奮闘中。

え?電気じゃないハイブリッド車?LPGハイブリッド車

 

f:id:the-moriken:20170821144343p:plain

LPGハイブリッド車について | 株式会社伊藤商会

 

タクシーはガソリンじゃなくてプロパンガスで走っている(全部じゃないけど)。

なんてことは知る人ぞ知ることですね^^;

オートガスと言いますが、LPG車と言うものが存在します。

あまり見かけないのはスタンドが少ないし、家庭用の車種にはまず採用されていないからでしょうか。

 

しかし、エネルギーとしてみればガス車は環境にやさしく、ガソリンに比べて燃費がよかったり(最近はそこまでないかな)するのです。

 

そんなLPG車ですが、ハイブリッドになったみたいですw

走り出しはガソリンで、安定したらLPガスで、といった感じで切り替えることで燃費をよくするようです。

 

が、いかんせん初期費用が高い。。

一般的な乗り方で、ランニングコストでとりもどせるのかはちょっと疑問ですね。。

 

時代がどう転ぶか分かりませんが、とりあえずはタクシー業界あたりから普及して、スタンドなどインフラが整わないとなかなか手が出せないかも^^;

 

 

凄く性能がよいのかもしれませんが、売り文句として電気で言っているような

・自宅で簡単に充電、充電スタンドもあちこちにあるよ

回生ブレーキで発電、エネルギー損失を低減

 

みたいな、派手な売り文句ができるといいですね~