WEBプログラマーがガス屋さんになったら

ITからガスへ。業界に一風吹かせようと奮闘中。

ごはんを炊くのにコンセントはいらない!リンナイ炊飯鍋

多くのお客様に支持されるロングセラーの炊飯鍋

 

炊飯鍋(3合)/ガラス蓋 【型番:RTR-300D1】:40-3381/キッチン(交換部品を探す)・オプション品・リンナイ製品オプション品・調理器具・調理小物交換部品|リンナイ公式部品販売サイト R.STYLE(リンナイスタイル)

 

今日は新製品ではなく、王道中の王道

ガス屋さんの奥さんは大体使ってる「炊飯鍋」のご紹介です^^

 

意外としられていない ガスコンロの「炊飯モード」

 

ガスコンロをお使いのあなた!

もしかしてご飯を電気の炊飯器で炊いてませんか?

今回は、だれでも簡単にガスで美味しく炊ける炊飯鍋を紹介します^^

電気式の炊飯器より早くておいしいですよ♪(個人の感想です)

 

最近のガスコンロには、結構「炊飯モード」が当たり前のようについています。

 

でもこれどうやって使うの?と分からず使われていないこともしばしば。

使いたくても「水の分量は?鍋は何使ったらいいの?電気式の炊飯器なら水位まで見えるけど」と、使い方がいまいちわからない方も多いようです。

 

ボタン一つで炊ける

ガスコンロの火でごはんを炊く、となると

「何分おきに火加減を調節しなければならないからめんどくさい」

「失敗して焦げるのが怖い」

なんて思っちゃいますよね。

 

でもご安心ください^^

自動炊飯機能

火をつけて、炊飯ボタンを押すだけで、大体のコンロは火加減を自動調節してくれるのです!

昔は「はじめちょろちょろなかぱっぱ~」なんて言って火加減を覚える歌があったみたいですが、電気炊飯器が普及した現代では考えることも少ないですね^^;

ガスで本格的な炊飯をしたい!けど火加減に自信がない方にはありがたい機能ではないでしょうか?

 

分かりやすい目盛り

 

水の分量が分かりにくい

と言う方は、リンナイの炊飯鍋をご検討ください^^

 

どのくらいの水位で炊いたらよいかは一目瞭然

白米はもちろん、おかゆも全がゆ、7分がゆの目安水位が目盛りが鍋の内側についてます^^

f:id:the-moriken:20170829112419p:plain

 

お米がたってておいしい!

これはもう、写真では伝えられないのですが。

とにかく「おいしい」です!

 

先日、某電気式の炊飯器で炊いたご飯を頂いたのですが、昔に比べ改善したとは感じましたが、それでもガスコンロで炊いたご飯よりもねっちょり(?)べっちょり(?)としていると感じました。(それがおいしいと感じる方もいらっしゃると思います)

 

土鍋も使えるよ

リンナイの炊飯鍋と関係ないですが^^;

お手持ち(?)の土鍋でも同様にご飯が炊けます♪

水分量は測って入れる必要がありますが、結構本格的なお味になりますよ^^

うちは土鍋で炊き込みご飯をして食卓でつぎ分けてます。

ビジュアル的にもおいしそうです^^

f:id:the-moriken:20170829120212j:plain

写真は借り物です(笑) [写真AC]

 

最近はIHでも炊飯専用のプレートが販売されているようなので、そのうちIHクッキングヒーターにも出てくるんじゃないかなぁとは思います。

が、この機能はなかなか出てこないところを見ると難しいんですかね?

今のところはガスのアドバンテージと言うことでアピールさせてもらいました^^

私の研究不足かもしれないので、もしIHの情報お持ちの方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いですm_ _m