WEBプログラマーがガス屋さんになったら

ITからガスへ。業界に一風吹かせようと奮闘中。

発電もいいけど、そのままお湯にしてはいかが?「エコワイター」

store.shopping.yahoo.co.jp

 

田舎に多いイメージですが、都城は天日(太陽熱温水器)でお湯を沸かす家庭が多いそうです。

さすが日本のひなた^^;

 

今日、お客様の家に設置されていた天日の交換に行ってきました。

ちなみに恥ずかしながら初体験です^^;

屋根に上るときに足が震えました(笑)

 

さて、ほとんどの人が屋根に上がる機会は少ないと思います。

体感して分かりましたが、屋根の上はめっちゃ熱いです><

こりゃ、何か利用できないかビジネスも考えますわな。。

 

太陽光発電補助金でメジャーになってきましたが、固定買取額も減少してきた今、新築では太陽光パネルを乗っけない家も多いようです。

以前もブログに書きましたが、パネル無しのオール電化世帯が増えるのは、エコの観点から好ましくないと思うのです。。

太陽熱でお湯をためてお風呂に使ってみるだけで、それなりの節電につながると思うので、興味のある方は業者さんに相談されるとよいかもしれません^^