WEBプログラマーがガス屋さんになったら

ITからガスへ。業界に一風吹かせようと奮闘中。

勝手に水やりしてくれる「GROVIO」

techable.jp

IoTの入門動画などで、例としてよく水やりシステムが使われていましたね。

湿度(?)センサーを植物付近の土にさして乾いてきたら散水するみたいな。

その状況がインターネット上でリアルタイムにみれるようになりました。という感じ。

 

まぁ、それをみて「そこまでやるくらいなら自分で水やるわ」と思ってしまうのが普通かもしれませんね^^;

でも、そこに情熱を注げることでテクノロジーってのは進歩していくんじゃないでしょうか。

 

このシステムも「必要ない」と思われるかもしれませんが、実際に人の手でやると「うっかり忘れた」「やる頻度を間違えた」なんてことは経験がある方も多いでしょう。

無駄、と思われるものも実際に作り上げて、使ってみることでやっとその良さが評価されるんじゃないのかな。

まぁ、失敗することも含めて園芸を楽しんでいる方にはおすすめしませんが^^;

 

何にせよ、今無いものを作り出すっていうのは大小問わずわくわくします。

無駄なもの、作っていきたいですね^^

 

<PR>

有限会社ファミリーガス | 都城 三股周辺のLPガスのことならお任せください!