WEBプログラマーがガス屋さんになったら

ITからガスへ。業界に一風吹かせようと奮闘中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

システム導入の壁になる2つの不安

私がガス屋になって1年近く経ちました。 当初はガスに関する知識がまるでなかったので、「できることを精いっぱい!」と前職の経験からホームページの立ち上げ、社内システムの構築なんかをやってみたわけです。 始めは社員も物珍しさから「すごいですね~!…

次世代タクシーはLPガスのハイブリッド車

toyota.jp タクシーはガソリンじゃなくてLPガスが燃料に使われているケースが多いことは以前書きましたね^^; この度トヨタが発表した次世代タクシー「JPN TAXI」は、LPガスと電気のハイブリッドだそうです! 燃費もいいみたいですね^^ 消費者の目につく…

Xperia Touch 凄かった

trendy.nikkeibp.co.jp 更新が止まってましたが、遊んでたわけではなく「液化石油ガス設備士」なる免許の取得のため、茨城に2週間合宿に行ってました^^; Wi-fiもなかったので、しばらくPCも開かず配管組む練習してました さて、関東に行くことも少ないの…

ガス業界でいかに独自性を出していくか?

ちょっとブログの趣旨から外れてきたので戻ります^^; さて、プロパンガス業界に入って早10ヶ月。 色々とカルチャーショックを経験しましたが、それなりに業界が見えてきたころかなと思います。 プロパン業界、というか不動産業界もかかわるかもしれないで…

新しいVAIO S11が出るらしい!

www.itmedia.co.jp 今年から使ってるVAIO S11ですが、新型がでるみたいですね^^ 使っている者として、結構気に入っているので、予算に余裕がある友達には勧めています(笑) おすすめポイント ・ノートPCとしては珍しく、SIMを挿せばLTE通信ができ、田舎の…

ついに出るのか!Xperia XZ1 Compact

www.itmedia.co.jp 投げ売りになっていた時期に、Xperia Z3を3万円台で購入して以来、延々と使い続けてかれこれ3年。 まだまだ現役で動いてくれているので買い替えはまだいいかなぁ。 とは思っていても毎度Compactシリーズにはつい反応してしまう私^^ マラ…

フードロス問題に一石!フードシェアリングサービス「TABETE」

prtimes.jp 地域でこんな取り組みをしているのは見たことありますが。 フードロス問題。 実感したのは学生時代のコンビニバイトでした。 賞味期限が切れた弁当をゴミとして捨てる。 どうみてもまだ食べられるのに。。 もったいないなぁと思いましたね。 さて…

発電もいいけど、そのままお湯にしてはいかが?「エコワイター」

store.shopping.yahoo.co.jp 田舎に多いイメージですが、都城は天日(太陽熱温水器)でお湯を沸かす家庭が多いそうです。 さすが日本のひなた^^; 今日、お客様の家に設置されていた天日の交換に行ってきました。 ちなみに恥ずかしながら初体験です^^; …

fitbitに求めてるのはそれじゃない。。Bluetoothイヤホン「flyer」

techable.jp 先日も書いた通り、そこそこのFitbitユーザーです。 flex、Charge2、Ariaを使ってきましたし、これからも期待しているメーカーです。 そんなFitbitですが、この度Bluetoothイヤホンを出すらしく へたれマラソンランナーとしては、もしかしてこの…

ごはんを炊くのにコンセントはいらない!リンナイ炊飯鍋

炊飯鍋(3合)/ガラス蓋 【型番:RTR-300D1】:40-3381/キッチン(交換部品を探す)・オプション品・リンナイ製品オプション品・調理器具・調理小物交換部品|リンナイ公式部品販売サイト R.STYLE(リンナイスタイル) 今日は新製品ではなく、王道中の王道 ガ…

体重管理を楽しく♪Fitbit Aria

www.fitbit.com 4年前、私は結婚を前にして「今後残る写真が出ぶっているのは嫌だ」との思いからダイエットを始めました。 その時、新しいもの好きな性格上、当時流行の兆しがあったウェアラブル端末を導入しました。 周囲でUP!が流行っていたので、あまのじ…

え?電気じゃないハイブリッド車?LPGハイブリッド車

LPGハイブリッド車について | 株式会社伊藤商会 タクシーはガソリンじゃなくてプロパンガスで走っている(全部じゃないけど)。 なんてことは知る人ぞ知ることですね^^; オートガスと言いますが、LPG車と言うものが存在します。 あまり見かけないのはスタ…

車のフロントガラスにスマホの画面映ったら便利じゃね?と思ったらあったw

www.kickstarterfan.com 先日、ナビのない軽トラでお客様先に行ったときスマホのナビを利用したのですが、ホルダーもなくちょっと不便でした。。 帰り道に、リクシルがタッチ操作できる窓ディスプレイを開発したことを思い出して、あんな感じでフロントガラ…

あのガスボンベがスタイリッシュに!次世代LPガス容器「プラコンポ」

「プラコンポ」でガスをもっと身近に 次世代LPガスFRP容器 ガスボンベと言えば、ネズミ色のちょっとずんぐりしたシルエット。 というイメージは変わっていくかもしれません^^ 次世代LPガス容器「プラコンポ」は、 ・プラスチック性で軽いので持ち運びに便…

九電さん!大事なお知らせだから拡散しておきますね!

九州電力 再生可能エネルギー発電事業者のみなさまへFIT法改正に関する重要なお知らせ ↑ やばい! 電力買取してもらえなくなるかもしれません>< 太陽光パネルを家に乗っけてる方は、必ずお目を通してください! こんなに大事なことなので、きちんと重要な…

焼き肉好きは必携!お家で簡単に焼肉専用コンロ「やきまる」

www.itmedia.co.jp 最近、電力のネガキャンサイトみたいになってきたので、健全にガスのアピールに戻ろうかと(笑) 我が家も使っている「やきまる」の紹介です。 焼肉なんてホットプレートでできるわい!という方にもお勧めしたい! 1.肉から出た油の処理が…

核のごみ最終処分場、こっそり抜けるエリアの怪

www.nikkei.com 先日、Youtubeをみていたら核の最終処分についての広告が流れてきました。 そう。ひっそりと話は進んでいっています。 経済産業省から発表された「適地」を示す科学的特性マップ。 「科学的」と言っておきながら大地震の可能性などは考慮され…

エネファームもちょっとずつ現実的なお値段に。

www.itmedia.co.jp エネファームについて、少しだけひねくれた見方をすれば環境問題や防災への意識が高い富裕層が導入するシステムというイメージがあるかもしれません。 実際、私もガス屋になっていなければ検討の余地も無く「エコキュート」「ハイブリッド…

炎天下も帽子でスマートに乗り切れ!「ZEROi」

techable.jp 今、世間のガス屋さんは殺気立っています。 暑いから。。 検針を回るにも、ガスボンベを交換に回るにも、炎天下の日差しにさらされるわけで。 そんな中で電話が鳴ると「んもぅ!」と苛立ってしまうのも無理はありません。 電話は汗でべっちょり…

曲がるどころじゃないw折りたためるスマホ「Folio」

www.gizmodo.jp 外ではスマホ、家ではタブレットで運用してますw まぁこれで困ることは特にないけど、強いて言えば充電が2台あってめんどくさいくらいですかね。 外でタブレットなんて使わないよ~なんて思ってますが、こういうものが出てくると興味は惹か…

ガスと電気のハイブリッド!ファンヒーター「Harmo」

www.rinnai.co.jp ガス器具の中で、「ガスファンヒーター」は冬場に熱烈な支持者がいるほど好評である。 すぐ温まる、強力、乾燥しない、と言う点で、エアコンより優位性のある商品だと思っている。 が、欠点としては「ガスを消費しすぎる」。 ファンヒータ…

なるべく店頭で買うようにしましょ。。日本はAmazonに影響受けすぎだった。

www.itmedia.co.jp これは、都心というより私のような田舎っぺの問題かと思うのですが、 ほとんどの商品について、店頭の品ぞろえというのは、Amazonに比べれば少ないもの 現状、店頭販売で優位性が保っていられるのはスーパーなどの生鮮食品、車などの高価…

もうこの手のガジェットは飽きた。でも欲しいかも!「ORII」

techable.jp 私も骨伝導ヘッドセットは使っています。 通常のヘッドホン、イヤホンと違って耳を塞がないので周囲の音も聞こえるので、ほぼつけっぱなしで過ごしています。 が。。 この時期、野外での仕事で汗をかくとヘッドセットを付けていることにちょっと…

働き方改革はどの業種にも必要

www.itmedia.co.jp IT→ガス業界に移って、大きく変わったのは退社時間だ。 これまでが平均21~22時くらいまで会社にいたのが、今では18時に会社にいないことが多い。 土曜日の休みが無くなったにせよ、1日3~4時間社外で過ごす時間が増えるというのは生活が…

それ、発売したらアカンやつやw 「Gatebox」

www.itmedia.co.jp いつかはこういう世界が来ると思ってました。 3次元のバーチャルな嫁さん^^; あかん。あかんよ~。少子化が進むよ~ まぁ、インパクトはかなりあるのでそれなりに話題を集めそうですね。 個人的には、お年寄りの孤独を解消するアイテム…

プログラマーがガス屋になって作った「なんちゃって社内システム」

入社したばかりの頃、うちの会社は「連絡簿」という紙で社内の連絡が管理されていました。 シンプルで分かりやすい運用ではあったのですが、時間が空く案件の対応が漏れてしまったり、現地から連絡簿の内容について電話で問い合わせが来るなど、ITの中にいた…

techable.jp nanoe、はプラズマクラスターほど知名度はないかもしれないけど、消臭効果はnanoeの方が強いのかな、と個人的なイメージを持っています。 プラズマクラスターが除菌を強みにしているのに対し、nanoeは消臭、長持ちといった感じでしょうか? 空気…

ガスメーターのIoT化について考える

都城も、中央をちょっと離れると田舎風景。 家同士も離れていることが多く、検針業務はかなり大変。 そんなこともあり、ど素人の私はガスメーターのIoT化はかなり効率化が図れるのではないかと思っていたりする。 しかし、実際には検針のついでに集金業務が…

テレビみなくなったら台風来てるの気付かなかったw

headlines.yahoo.co.jp 最近のニュースが偏向しすぎてて見る気が失せたので、テレビを見なくなっていたんですが、いつの間にか台風が来てたんですね^^; 今朝起きたら窓に雨がたたきつけられてて、ちょっと焦りました。 ここのところ地震も多いし、宮崎も…

マウスは縦に握れ!「Delex Vertical Mouse」

techable.jphttp://techable.jp/archives/60350 私もマウスにはこだわりがあります。 10年来使用していた「logitech trackman」というトラックボール式のマウスが廃盤になってしまい、同型のエスカルゴ型がでなくて買い替えできずにずっと使っていたのですが…