WEBプログラマーがガス屋さんになったら

ITからガスへ。業界に一風吹かせようと奮闘中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

パンをこねるのは面倒。。でも家で焼いてみたい!というあなたに

オール電化世帯の奥様方にコンロを案内すると、総じてみなさんご賢明だなと感じます。 うまくガス屋のあしらい方が分かっていらっしゃる^^; 色んなガスコンロの機能の説明をすると 「へぇ~すごいですねぇ!」とは言ってくれますが、「(まぁIHで事足りて…

発電し過ぎですか。。

最近NHKが太陽光発電に厳しくなってきた、のか? ちょいちょい太陽光発電の問題を取り上げるようになってきたと思います。 先日の北海道の大規模停電の際も「停電の復旧作業に太陽光などの発電量が読めない再エネ発電はじゃまになる」と専門家も言っていまし…

「スマホと連携」が好きなあなたにおススメのコンロ

なんでもかんでもスマホと連携しやがって そんなぼやきが聞こえてきそうですが、ガスコンロも連携しています(笑) リンナイの上位機種「デリシア」はスマホで選んだレシピの具材をセットして、スマホでコンロに送信すると、自動で火加減を調整しておいしい…

高齢者は貴重な人材である

いまさら、、なのかもしれないが超高齢化社会が迫ってきている 日本はどう乗り切るのか 選択肢としては ①人口を増やす ②人口は減るが、少人数でうまく回るようにする ③外国人を受け入れる 等があげられるだろうか。 個人的には③の選択肢は、北欧なんかの現状…

台風で太陽光パネルが飛ばされてる姿はテレビで見たこと無いぞ

私のようなガス業界に携わる立場の者が言うとネガキャンと捉えられてしまうかもしれない。 しかし、太陽光発電、でかいバッテリーを積んだハイブリッド車は、絶対に私の生活に取り入れないと、この業界に入る前決めていた。 まがいなりにも大学で電力を専攻…

AIによる自動応答はガス屋で導入可能か?

政府はAIやらIOTやらを活用して、なるべく人の手がかからないように勧めているようです。 ふと、私がやっている電話応対業務をAIで処理していけるのか考えてみましたが、結構ハードルが多そうです^^; 1.お年寄り世代の言葉は、音声を文章データ化しにく…

久しぶりの投稿

大分さぼってましたね^^; しばらくバタバタ続きだったので更新してませんでした>< 一回休むと復活はしんどいですね。。 さて、バタバタしていたのにもそれなりに理由がありまして。 一般のガスのお客様は、まず意識することはないと思いますが、LPガス…