WEBプログラマーがガス屋さんになったら

ITからガスへ。業界に一風吹かせようと奮闘中。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「指」自体が多機能にw スマートリング「Token」は使えるかも

www.gizmodo.jp 腕時計型の次は? そう、指輪! という発想で生まれた商品、実は大分前に「Ring」という物がありました。 指のモーションを感知し、ジェスチャーにより機器を操作するという、まるで魔法使いになったかのような、ちょっと夢のある商品で、個…

窓がディスプレイに!「未来の窓」

www.itmedia.co.jp 昔、店頭でタッチパネルで操作するシステム開発に携わったことがありました。 その時問題になったのが、外に置いた時にディスプレイが熱射にやられてしまわないかということ。 耐久性の高いディスプレイは高額ですし、メンテナンスも大変…

くだらないw けど、実はすごい「うんこ・ちん〇ん原理主義」

www.itmedia.co.jp 子供はおどろく程単純で、大体うんこ、ちん〇ん系のネタで1時間は遊んでいられる。 この記事を読んで、コロコロコミックの作り手側の信念を垣間見た気がする。 明確なターゲット コロコロは、「女の子を意識し始める前まで位の男の子」と…

もしかしたら民泊一気に広まるかもね

www.zenchin.com ここのところちょっと興味があって民泊サイトとか調べてますが、新規参入事業ということもあってか、ちょっと情報量の物足りなさを感じました。 この辺の情報は、やはり不動産業者がたくさん持っているでしょう。 うまいこと結び付けられれ…

「なっとく」できるか!「再エネ賦課金」

なっとく!再生可能エネルギー 固定価格買取制度 なっとくできません>< 太陽光の補助金。 うちは太陽光パネルなんてつける気がなかったので、無関係を決め込んでいたつもりでした。 が、、、ふと会社で「再エネ賦課金」の話に及び、調べてみると。。 知れ…

雨の日でもガンガン洗濯しよう!ガス乾燥機

今日は都城も結構雨が降りました。 こうなってくると、主婦の皆様は洗濯がおっくうになってくる頃。 全自動洗濯乾燥機、衣類乾燥除湿器、エアコン、扇風機。 色々使ったけど、結局コインランドリーが一番だわ。 って思ってる方! コインランドリーに行かなく…

ごめん。知らなかった「ゴールド保安認定事業者」

business.nikkeibp.co.jp 記事を読んで、そもそも「ゴールド保安認定事業者」なんてものがあるのを初めて知りました^^; 何でも、ある程度安全設備が充実して、機器である程度の安全性は確保できていると認定されたLP販売事業者は認定を受けて、保安に関す…

色んな経営者に自社の課題を聞いてみたら、圧倒的に「人材不足」だった。

とある会にて経営者が集まり、ディスカッションする場があり参加した。 みなさん私の先を行く先輩方ばかり。大変勉強になりました。 自社が抱えている課題を話し合ってみたのですが、どこも人材不足という意見がでました。 若手が入ってこない。。 各社あの…

風が吹くぞ。耳にw

www.gizmodo.jp ばかばかしいけどめっちゃええやんw 小さい扇風機はよく見かけますが、わざわざ手に持って涼んでる姿って、気持ちよかったとしてもちょっと恥ずかしいかも。 うちわ使えば?的な。 これならスタイリッシュに決め込むことができますね^^ ム…

異常検知にAIを使うという!キューピーやるやん!

www.itmedia.co.jp 「はっきり言ってしまえば、キユーピーでは常に人が足りていません。AIを活用することで、現場の力を高め、質の高い仕事ができるようになります。その結果、顧客に提供できる価値が高まっていく。AIをうまく使うためには、はっきりとした…

ドライバーさん。今までありがとうと言いたい><

www.itmedia.co.jp 諸々賛否はあるかもですが、ひとまずドライバーさんにいままでありがとうと言いたい。 不在連絡票を見たことないという人はほぼいないでしょう。 いったら留守の家がほとんどでしょうし、ドライバーさんもほぼ期待せずに回りまくっている…

レーザーで長さを測る!P1が便利そう!

techable.jp 現場でメジャーを使ってると、屋根裏とかでちょっと手が届かなくてやむを得ずざっくり図らざるを得ないことも。。 これはそんな悩みも解消してくれそうですね^^ レーザーを当てて対象物までの距離を測ってくれる。 誤差は2ミリとまぁ許容でき…

勝手に水やりしてくれる「GROVIO」

techable.jp IoTの入門動画などで、例としてよく水やりシステムが使われていましたね。 湿度(?)センサーを植物付近の土にさして乾いてきたら散水するみたいな。 その状況がインターネット上でリアルタイムにみれるようになりました。という感じ。 まぁ、…

Wi-Fi無料のアパートってよさそうね。でもさ。。

初期費オーナー負担ゼロ!プロパンガス×アパートWi-Fi ↑ ガス屋さんならタイトルだけでピンときますね(笑) そう、Wi-Fi工事の代金はガス屋が負担するそうです^^; 記事では料金透明化をポジティブにとらえた動きとか言ってますが、ガス屋さんはどうポジテ…

配送も検針ももっと楽にできる時代に期待!

jpn.nec.com ちょっと前のネタですが、このニュースを聞いた時「やっぱでたか~」と思いました^^; 何なら自作で電子工作で試作機を作って売り込んでみようかと思ったりもしましたが、もろもろ割に合わないので諦めました(笑) ITからガス業界にきて、まっ…

の、脳波も測れる。。だと。。

脳波と心拍を同時測定してストレスを可視化! ガジェット「BRAINNO」はアプリでリラックス促進も | Techable(テッカブル) ブログをご覧の方はお気づきかもしれませんが、ガジェット好きです。 腕にはfitbit charge2をつけ、骨伝導ヘッドフォンを付けてうろう…

iPhone ハイレゾ対応?

ハイレゾ野郎に朗報。iOS 11では「FLACオーディオ」が再生できるっぽい|ギズモード・ジャパン 私はXperia派なので関係ありません(笑) ハイレゾって、正味な話静かな環境でそこそこのヘッドホンでないと良さは分からないんじゃ。なんて思ったりするのですが。…

「LINE Creators Studio」スマホだけでスタンプが作れるとな

スマホだけでLINEスタンプ作れる「LINE Creators Studio」公開 - ITmedia NEWS スタンプの作成は、まぁハードルは低そうだったけどPCを開く機会が減った現代ではスマホで全部できちゃうのがいいですよね。 参加しやすくなった半面、しょうもないスタンプがあ…

MaBeee のコンテストの申し込みが明後日まで

MaBeeeのコンテストがあさってまでで申込しめきりですね。 MaBeeeが何かというと、ちょっと面白い電池です。 スマホで出力電圧をコントロールできるとか。 使い方次第ではすんごい面白そうなことができるんじゃないかな。と思いながら、ネタを考えようとして…

Hale Orb ってなんかおしゃれそうね

IoTと世間で騒がれてるもの、 シンプルなのはいいけどデザインがいまいちね。 ってのも多いですね。 その点で「Hale Orb」はおしゃれそうですね^^ 操作も球をひねってて(?)ちょっとやってみたい。 機能的に写真が共有できるくらいしか分からなかったん…

祝?ブログ開設!

初めまして^^ 都城でガス屋をやっているものです(ファミリーガス)。 去年まではWEBプログラマーとかやってました。 ふと、日記的なものを始めたいと思いました。 誰に見られるとも考えないで、何となく綴っていこうと思います。 駄文、乱文、お見苦しい…