WEBプログラマーがガス屋さんになったら

ITからガスへ。業界に一風吹かせようと奮闘中。

体重管理を楽しく♪Fitbit Aria

www.fitbit.com

 

4年前、私は結婚を前にして「今後残る写真が出ぶっているのは嫌だ」との思いからダイエットを始めました。

 

その時、新しいもの好きな性格上、当時流行の兆しがあったウェアラブル端末を導入しました。

周囲でUP!が流行っていたので、あまのじゃくにFitbit Flexを選択しました^^;

FitbitFlexは4年間つけ続け、壊れたわけではないのですが一時的に紛失してしまったため思い切ってCharge2に乗り換えました

 

Flexと同時に購入したもの、それがFitbit Ariaになります。

国内での正規販売はしていないとのことですが、Amazonで輸入販売している業者から購入しました。

こちらは現役で活躍しています^^

 

Ariaの優れた点は、

・乗る前にいちいち「誰がのる」といったボタンを押したりしなくても、乗った人の体重、体脂肪率などから誰が乗ったのかを判断して、データを保存くれる

Wi-fi経由で、勝手に体重データを送ってくれる(スマホと接続とかしなくてよい)

・乗るだけでデータが蓄積されてグラフで推移が見れる

 

と言ったところです。

データは、何年残るのか分かりませんが、今のところ4年前の体重が見れています(笑)

 

もう一つ、Fitbitを採用してよかったと思うのは、多方面への連携です。

 

iftttという連携アプリは、ご存知の方も多いと思いますが、Fitbitはこちらに登録されています。

iftttにはLINEも登録されていますので、FitbitとLINEが連携できるのです。

 

私は

If(もし)this(Fitbitで体重を図ったら)then(その時)that(嫁にLINEで体重とBMIを送る)

 

という設定にしました。

ドラクエ風に

 

「〇〇は体重を測った!なんと☐☐kgだった!BMIは△△だ!」

 

と。

嫁には私が体重計に乗るたびに、一方的にLINEが飛びます^^

まぁ、ただのお遊びなのですが、体重が2~3kgも増えると

「結構太ったね」

なんて、晩飯の量が減ったりするのです。。

 

こんな感じで、組み合わせ次第で

・マラソンの記録をFacebookに投稿する

・体重をGoogleドライブに保存する

何て言う使い方ができ、アイディア次第で結構楽しく健康管理できるのです。

 

ウェアラブルはUP!、アプリはNIKE、体重計はPanasonicと、好きな製品にするのもよいでしょうが、健康管理としてトータルで楽しませてくれるFitbitで統一することを推します^^

 

Ariaはちょっと高いですけどね。。